Q.妊娠前は生理痛に悩まされていましたが、痛み止めでしのいでいました。第一子出産後は生理痛がなくなり良かったのですが、第二子出産後、また生理痛がくるように…。まだ授乳中なので、痛み止めを飲むことができず、痛みに耐えているところです。授乳中の生理痛を解消する方法が知りたいです。(相談者・30歳)

生理の悩み相談

この質問に回答してくれたメディカルパートナーは…


貞森理子院長(さだもりレディースクリニック/広島市中区)

【経歴】
大崎上島町出身。1994年福岡大学医学部卒業。医学博士。2012年、広島市中区大手町で産婦人科クリニックを開業。

日本女性医学学会女性ヘルスケア専門医であり、幅広い世代の女性特有疾患の診療に尽力している。産婦人科医のいない地域での診療にも携わっている。

専門分野:産婦人科、女性ヘルスケア


授乳中の痛みの治療は、ご自分とお子様のことを考えるため不安になりますね。ご相談くださりありがとうございます。

授乳中でも内服することができるお薬(鎮痛剤や漢方薬など)があります。痛みで苦しむ時間が長引くと育児にも支障をきたすことがありますので、我慢せずに専門医にご相談下さい。

出産後におさまっていた月経痛(生理痛)が増強している場合、月経痛の原因となる病気がないか診察を受けて頂くことも大事です。

体を冷やさないようにしたり腹巻などを利用してお腹を温めたりすることも有効です。

お忙しい育児の中で大変かもしれませんが、バランスの良い食生活を心がけ、ストレッチをしてリフレッシュしてみることも良いと思います。

※症状には個人差がありますので必ず医師にご相談ください。

貞森 理子

産婦人科医

199 views

みなさま こんにちは。 当院はみなさまに一番近い場所で寄り添う産婦人科クリニックです。スタッフは全員女性です。産婦人科関連の症状や疾患は、誰にでも相談できる...

プロフィール
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

関連記事一覧