Q.子宮筋腫が大きくなりすぎ、閉経前に子宮と卵巣の除去手術をしました。術後すぐ、更年期症状が現れ、近くの内科にて漢方薬を処方してもらっています。イライラもありましたが、ホットフラッシュ症状がひどく、しんどいときもありました。今は身体が慣れたのか以前よりは落ち着いていますが、家族に理解してもらえず、悲しいときもありました。更年期だけでの婦人科受診に抵抗があります。どうすると良いですか?(相談者・50歳)

HEALTH

この質問に回答してくれたメディカルパートナーは…


中原 恭子 (女性クリニック ラポール / 広島市中区大手町)

経歴:
1985年医師免許取得
1991年 医学博士取得
2008年から女性クリニックラポール開設し現在に至る

専門分野:
産婦人科一般
更年期医療 女性医療 漢方治療


手術は大変でしたね。

近くの内科に通院中とのことですね。その先生に症状のご相談を再度してみるのもよいと思います。内科の先生が懇意の婦人科の先生をご紹介されるケースもよくございます。

更年期は<時期>であり、どなたも通る道ですが、卵巣を摘出してらっしゃる場合は症状が重い場合もありますので、お辛い場合は、手術をなさった先生、あるいはかかりつけの内科の先生にまずはご相談なさることをお勧めいたします。

※症状には個人差がありますので必ず医師にご相談ください

中原 恭子

産婦人科医

44 views

女性のお一人おひとりのライフステージのお供になり、いつも励まし、 ときに笑いあい、ときに泣き、ときには叱る、そんな産婦人科のドクターが理想です。 経歴: 1...

プロフィール
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

関連記事一覧