Q.更年期の症状は人それぞれと聞きますが、家族でも症状は様々なため、聞いても参考になりません。この歳になると、体の不調は更年期だからかもと言われますが、正直自分でも分かっていません。快適に過ごせる方法があれば知りたいです。(運動は苦手なので、誰でも簡単に出来るものが有難いです。)(相談者・52歳)

HEALTH

この質問に回答してくれたメディカルパートナーは…


中原 恭子 (女性クリニック ラポール / 広島市中区大手町)

経歴:
1985年医師免許取得
1991年 医学博士取得
2008年から女性クリニックラポール開設し現在に至る

専門分野:
産婦人科一般
更年期医療 女性医療 漢方治療


52歳さんの年代は、いろいろな問題(社会的にも家族内的にもご自分の人生的にも)をしょい込む時期です。

ですから様々な体調不良が出て当たり前だと思います。そこにホルモンの問題があるのであればさらに症状を悪化させるものです。

からだの節々で、もし痛いところがあればそこを軽く押したり、なでたりすることはどなたでもできます。頭の先から足の指先まで、まずは押して痛いところがないか確認しましょう。隅々まで触ろうとするだけで結構足腰を屈伸させて良い運動になりますよ。

運動とは、からだを動かすことなので、勿論仕事されることも運動となりますが、普段使ってない個所を動かすことが重要です。

※症状には個人差がありますので必ず医師にご相談ください

中原 恭子

産婦人科医

44 views

女性のお一人おひとりのライフステージのお供になり、いつも励まし、 ときに笑いあい、ときに泣き、ときには叱る、そんな産婦人科のドクターが理想です。 経歴: 1...

プロフィール
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

関連記事一覧